商品開発の際に必要なマーケティングリサーチとしての機能と、社内プロダクトのプロモーションを予算配分から企画・設計し、運用していく広告宣伝部としての機能を担っています。
どういう人に、どんな商品を提供するのかという商品企画の立案から始まり、試作を重ね中身や仕様を決定。そして、より多くの人に商品を使ってもらうには、どんな売り方で世の中に広めていくのかということも考えます。商品にまつわるすべてに関わる仕事です。
各ブランドの世界観やコンセプトづくりから、商品の顔となるパッケージや、店頭ディスプレイといった販促ツールなど、T-Gardenが世に出す商品に関するデザインの制作、アートディレクションを一手に担っています。
自社ブランドをいかに育て、世の中に広めていくか。商品企画と一緒に販売戦略を練った上で、主に卸売業者様に向けて営業活動を行います。近年では、アジア圏を中心とした海外需要の高まりを背景に、海外での営業戦略策定、営業活動の取り仕切りも行います。
自社運営のEコマースサイト『Luvlit』の企画・運営に加えて、楽天市場などのネットモールの運営も行います。具体的には、商品の仕入れ、広告出稿のためのメディアプランニング、売り上げ・在庫の管理など、非常に幅広い業務を行います。
販売店様、卸売業者様に商品を卸す際に発生する業務全般を担っています。例えば、専用のウェブサイトから注文を受け、商品の発送を物流倉庫に手配し、納期どおりに納品する。そういった業務を通じて、全社的な売り上げと在庫の管理を行います。
バックオフィスは人事、総務、経理、カスタマーサポート、情報システムの機能があり、事業全体をサポートする重要なポジションです。